SSブログ

オヤツ。オヤツ。 [オカシ]

ハッと気が付いたらもうすぐ11月中旬。
随分と涼しくというよりは寒くなってきて、でも暖房はまだ早いよねと
膝かけやレッグウォーマーやストールや湯たんぽとお友達の毎日です。

そこまで寒くなる前の10月に作ったオヤツをいろいろとUp。
まずはケークサレ。

201210_01.jpg
201210_02.jpg

上にはお野菜。中にはスモークサーモンととクリームチーズ。
いつもクリームチーズがど真ん中にならん。^^;
この組み合わせは好物。
しかし、腹もちが良いうえに高カロリーなので滅多に作りません(^^)

続いては秋なのでカフェモカマロンケーキ。

201210_03.jpg

これは試作品。
けしの実をきらしていたので、けしの実をまぶさないで焼いたらケーキ上面が可愛くなかった。
けしの実って必要だったのね~。
と、この後の本番ではちゃんとけしの実をまぶしました。
生クリームも入れるんだけど、試作品段階では生クリームもなく、
牛乳で代用したら、生クリーム程は美味しくなくて生クリームも必要ねと学習。

久々に焼くと自分が何を調整して作っていたのか忘れてしまうので
人様に差し上げるときはあらかじめ復習しないと危ないね。

次はスコーン。

201210_04.jpg

優しい味のスコーンにしたいなと思いながら作ったら、
計量が甘かったのか、部屋が暖かかったのか生地がだれた。
なので、断面が緩い~。
四角ではなく、丸めるか丸型のほうが可愛かったかも。

好物のバナナケーキもお出かけのオヤツに。

201210_05.jpg

久しぶりに菜種油で焼いたら、何だろう・・・私あまり菜種油好きじゃないのかしら。
何か後味が気になる。
機会があったら別の菜種油を買って試してみよう。

イーストとも遊びました。
花巻。

201210_06.jpg

本を見ながら成形したのですけど、何だかグルングルン回す成形で
よく分からなくなって、しまいにはいい加減にグルングルン回して成形。
本を見てる意味なし( `ー´)ノ

花巻も好きです。
ようは炭水化物が好きなんですけどー。
中華なおかずに花巻あるとご馳走感ありますよね。
花巻だけでも嬉しいんすけど。

さて、最後は大作。
林檎のシブースト。

201210_07.jpg

昔々に習った一番上がカラメルゼリーがけのシブースト。
久々にムースやらゼリーやら作ったら、温度管理が難しい。
上掛けゼリーの温度管理を見誤って、
 遠目でしかお見せできない&ホールでお見せするのはもってのほか
なケーキになりました。

あわわ。

でもでも、いろいろと作るのは楽しいなぁ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

luces

花巻をきれいに巻くのって難しいですね。
動画で見たらわかるかな。
by luces (2012-11-11 17:30) 

ともやん

オヤツがいっぱい♪
ホント、どれもおいしそうです(*^。^*)
お散歩パンダさんのオヤツはいつも写真もキレイですものね。
甘い香りがしてきそうです★
by ともやん (2012-11-11 22:44) 

お散歩パンダ

luces さん
花巻の成形って難しいですね。
好物すぎて、お店では一瞬で食べちゃってたけど
自分で作るようになってから、しみじみと眺めるようになっちゃいました。
動画・・・そっか。探してみます。

ともやん さん
自分が食べたいものを好きに作ってるだけですが、
食べたい欲求の勢いのまま作ってるから出来上がると幸せです♪
写真はきっとiPhoneの写真アプリのおかげです。
何気ない写真を雰囲気ある写真に変身させてくれるのですよ。
by お散歩パンダ (2012-11-13 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月のオヤツ残り編シーズン到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。