SSブログ

9月のオヤツ残り編 [オカシ]

9月の残りオヤツをUpしないまま・・・もうすぐ10月。
ブログを放置しそうになったところで、思いだして慌ててUpを繰り返しております。

さて。9月のオヤツをさかのぼりUp。
好物のレーズンビスケットを相当久しぶりに焼いた後、

「こんな風味だったっけ?」

と悩む。

多分、前に焼いていたときにはレシピをいじってたから・・・
レシピ通りに焼いてもそりゃー記憶通りではないなぁ。

で、頑張って何をいじってたかを思い出して再チャレンジ。

201209_02.jpg

大分、記憶の味に近づきました。
同じレーズンビスケットでもレシピ本によって少しずつレシピが違ったのですけれど、
どのレシピを使っていたかを思い出しました。
そして、薄力粉の一部を全粒粉に置き換えていたことも思い出した。
あとは、上にまぶしつけるグラニュー糖を細粒ではなく普通のものにすれば
おそらく、前に焼いていたレシピに近づくはず。

で・・・

きちんとリベンジしてレシピを控えておこうと思ったのですが、
連続で作ったためにレーズンビスケットに飽きてしまいそのまんま。。。
いかんですな。

あとは・・・

でっかい焼きプリン。

201209_03.jpg

火が入っていないことを恐れすぎて火を通しすぎ、スがはいりまくり。
幸いなことに相棒さんはスが入ってても大丈夫な人なので、消費してもらえました。

これもリベンジしないと!って思って忘れてる。(^^ゞ

思い出し効果ありなので、後追いでもブログを書くのは良いことだ~。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

ともやん

レーズンビスケット、素朴な味が楽しめそうですね。
大きなプリン、お見事(笑)
カラメルが光って鏡みたい・・・(*^。^*)
おいしそう~♪
by ともやん (2012-10-22 21:22) 

お散歩パンダ

ともやん さん
全粒粉入りレーズンビスケットは素朴系だけれど、
外はかりっと中はしっとりとさせたものが好きです。
で・・・まだリベンジしてなーい。(^^ゞ
大きなプリンおすすめですよ。
すごーく満足感です。
by お散歩パンダ (2012-10-24 21:36) 

luces

大きいプリンて難しいですね。
独り占めしたいです。
by luces (2012-10-30 15:32) 

お散歩パンダ

lucesさん
大きいプリンって小さい頃から憧れの品ですよね。
子供の頃、プリンミクス使って丼プリンをよく一人占めしてましたー。
by お散歩パンダ (2012-11-11 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オヤツ?オヤツ。オヤツ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。