SSブログ

本日のオヤツ [オカシ]

相変わらず「本日の」ではない、先週金曜日のオヤツ。
そして、相変わらずのなかしましほさんレシピ。

簡単で美味しいのですよ。
だいぶ周回遅れのみたらし団子。

20120601_01.jpg

顔をつけてみたら、ゆであがった頃にはすっかり線が薄く・・・。
もっと太めの線で顔付けしないとダメですねー。

レシピでは木綿豆腐で白玉粉を捏ねるとあったのですが、
我が家の常備品は充填タイプの絹ごし。
加減を見ながら豆腐を入れれば大丈夫でしょと、少しずつ豆腐を入れながら捏ねました。
充填タイプの絹ごしは最初にレシピの半分強の豆腐を入れてから、様子を見て豆腐を足すと良いみたい。

前から豆腐で白玉団子を作ってみようと思いつつ、先延ばしにしていたので良い機会でした!
そして、豆腐で捏ねた白玉団子は作ってから時間がたってもおいしい!
これは良い!!!

我が家の定番にしようっと。

みたらし団子を作った日はこれも作りましたよ。
マーラーカオ。

20120601_02.jpg

これはねぇ・・・手間をはしょって作ったら、何だかボコボコになってしまいました。
簡単とはいえ、いろんな手間をはしょってはいけないですね。
しかも少しお疲れ気味で作ったから集中力もなかったし。
(作りながら計量するとか、泡立てがおざなりとか・・・ね。さぼっちゃいけない。)

マーラーカオは大好きなオヤツ。
ぼこぼこマーラーカオでも「なかしましほ」さんの凄さに助けられ、美味しい~。
ぺろっと食べてしまい、昨日はレーズン入りを作りました。

最近、ちいさなレシピを1ダースのレシピが公開される毎週金曜日の11時が楽しみです♪
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 4

Samansaちゃんの日々

白玉に顔がー!
こんな可愛い白玉見たの初めてです。
しかも豆腐を混ぜた使うなんて
これでもちもち感UPなのですね。
私次作ってみます!
by Samansaちゃんの日々 (2012-06-05 09:14) 

お散歩パンダ

Samansaちゃんの日々 さん
豆腐で白玉を練ると美味しいと聞いてはいたけれど試したことはなく・・・
今回、せっかくなので作ってみたら美味しい!
作りたてはもちろん、時間がたってしまっても結構イケる!
おすすめです~。
by お散歩パンダ (2012-06-06 21:11) 

カオリン

お豆腐で団子を練るんですか~、ヘルシーだし時間が経っても美味しいのはいいですね。
お団子の顔、ちゃんとキープされてますよ♪
マーラーカオ、大好きなんですよ。
中華街に行くと必ず買ってしまいます。
割って食べると卵の風味がして、たまりません。^^
by カオリン (2012-06-09 05:26) 

お散歩パンダ

カオリン さん
豆腐白玉すごくオススメです!
そして、マーラーカオ美味しいですよね。
私も大好きなんです。
卵風味がいいですよね〜。
ほぼ日覗いてみてください!
オススメでーす。
by お散歩パンダ (2012-06-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月・・・今年の梅酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。