SSブログ

本日のオヤツ [オカシ]

本日のオヤツ。
リンツァートルテ。

ずっと作りたかったお菓子。リンツァートルテ。
材料は用意してあったのだけれど、何故か作り損ねていて…。
材料の賞味期限が近付いてきたので、慌てて作りました。

最近は下準備が不要なものばかり作っていたのと、今日はあまり体調が良くなかったのが重なって、途中くじけそうになりながらの作業。
ヨロヨロしながらも何とか完成させました。

__.JPG

底にはローストしたヘーゼルナッツ。
ヘーゼルナッツパウダーとスパイスたっぷりの生地にフランボワーズジャム。
生地の一部を絞り出してジャムスペースと飾りに。
絞り出し部分が少しガタガタなのは部屋が寒くて生地がしまってしまい、力づくで絞り出したから^^;

スパイスたっぷりの生地にフランボワーズの風味がとても良く合っていて美味しいです。
焼いたことによってフランボワーズジャムの酸味が和らぐのか、フランボワーズがあまり好きではない相棒さんにも好評。
クセの強いケーキだから、男性には不評かしらと心配していたのでしたが、良かったー。

頑張った甲斐がありました。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

カオリン

リンツァートルテ、私が持っている本にレシピが載っているのですがまだ作ったことがありません。
私のはお散歩パンダさんのようにスパイシーな感じではなかったかな?
香ばしくってとっても美味しそうです。

by カオリン (2012-04-11 16:38) 

お散歩パンダ

カオリン さん
これは小嶋ルミさんレシピで焼いたのですけど、
他のレシピ本で見かけるリンツァートルテとはだいぶ違いますね。
今度はノーマルなタイプも焼いてみたいです。
by お散歩パンダ (2012-04-11 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけお出かけ続編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。