SSブログ

本日のオヤツ [オカシ]

先週のオヤツだけど、タイトルは「本日のオヤツ」と言い切る。
先週の水曜日に東京までお出かけしたので、移動手段の中で食べるオヤツを。
マドレーヌ。

とは言っても、貝の型を持ってないのです。
代わりにこんなので。

20120124.jpg

雪だるま。ミトン。薔薇。

ちょうど少しだけ残っていたバニラビーンズを加えたので、
ふんわりバニラが香り、生地はリッチめでしっとり。

ところが、雪だるまとミトンは入れる生地量が多すぎて溢れ気味に・・・。
あと、型の準備のときに油を塗りすぎたのか表面がカリカリ。
溢れたところもカリカリ。
でも、カリカリがうまい。
(マドレーヌとしてはどうなんだ?)

こういう型って本当はどんなものを焼くのに使うのだろか。
バターケーキ?
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

カオリン

シェル型で焼くのも王道ですが、ミトンや雪だるまなどはこの時期っぽくっていいですね。
移動中に食べるおやつをご自分で作られるのはすごいですね。
外カリカリ、中はふんわりしたマドレーヌ、とても美味しそうです。
画面からもバターの香りが漂ってきそう。。。
by カオリン (2012-01-30 15:45) 

お散歩パンダ

カオリン さん
せっせとオヤツを作っていたら、市販のメジャーなお菓子が苦手になっちゃったのですよ。
香料とかが強いものはダメみたいです。
なので、オヤツは作らないとー。
マドレーヌはシェル型でなくてもいいですよね。うふふ。
by お散歩パンダ (2012-01-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

編み物オヤツ修行に行くの巻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。