SSブログ

本日のオヤツ [オカシ]

本日のオヤツ。
黒砂糖ブームのため、黒蜜を作るの巻。

黒砂糖と水をお鍋に入れてクツクツ。
スパイスとか入れようかと思ったけど、とりあえずシンプル仕立て。

ついでに、黒蜜で食べる冷たいデザート。
この間から食べたくてしょうがなかったミルクプリン。
豆乳で作ろうかと思っていたのだけれど、冷蔵庫に牛乳が沢山あったので牛乳で。
プリンプリンした食感が好きだけど、かなりユルユルな食感はもっと好き。

20110718_02.jpg

固まる限界ギリギリのゼラチン量なので、なかなか固まらない。
粗熱を取って、冷蔵庫に入れて、固まるのをじっと待つ。
固まったらお皿に出して、たっぷりと黒蜜をかけるのです。

初めて食べたのは昔の勤め先近くのオサレcafe。
たっぷりの黒蜜を出してくれて、「お代わり欲しかったら言ってね」と。
黒蜜好きな私はどぼどぼと黒蜜をかけながらスイーツを満喫。
お姉さんも黒蜜好きなんだろうか。

そんなこと書いてたら、
美味しいご飯と美味しい飲み物と美味しいお菓子と格好良いお姉さんとお兄さんがいる素敵なお店
に行きたくなってきた。
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

massa

私もプリンプリンよりユルユルが好きです。
黒蜜とユルユルミルクプリン、相性抜群ですね☆
お皿に出してたっぷり黒蜜をかけた写真も見たかったです。^^
by massa (2011-07-21 12:22) 

お散歩パンダ

ユルユル美味しいですよね。
これまたあんまり周囲にはうけないのですけど。。
暑さで弱り気味なので、自分の好きなものを作り続けてまーす。
お皿に出して黒蜜たっぷりかけて写真撮ろうと思っていたんですけど・・・
すっかり忘れて全部食べちゃった。
by お散歩パンダ (2011-07-21 22:35) 

Samansaちゃんの日々

ゆるゆる私も大好きです!!!
黒蜜をかけたミルクプリンって
食べた事ないです。
私も黒蜜作ろうかなー
by Samansaちゃんの日々 (2011-07-22 17:58) 

luces

どっしり固いのも良いけれど、ゆるゆるをふるふるとたべるのも
美味しいです。
by luces (2011-07-24 15:01) 

お散歩パンダ

Samansaちゃんの日々 さん
ゆるゆるいいですよねー。
賛同者が沢山いて良かったー。

luces さん
そうなんですよね。
シッカリも美味しいけど、ユルユルも美味しい~。
by お散歩パンダ (2011-07-24 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日のオヤツ間に合った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。