SSブログ

引き続き、季節のお仕事 [食べ物]

夏のお仕事の後は秋のお仕事。

栗。栗。栗。

20111001_02.jpg

栗2.5キロ。
(写真に写らないところに0.5キロ分のボウルも)

去年手に入れた栗くり坊主でひたすら鬼皮をむく。
そもそも渋皮も一緒に向く道具なので、たまーに失敗して渋皮が沢山傷ついてしまったものは栗ご飯用に。
今年は虫に何匹か遭遇。
剥いている最中に見つけられて良かった。

あとは茹でて、掃除して、茹でて、掃除して、茹でて、掃除して。
最後にシロップを作ってグツグツ。

虫食いの栗、あきらかにダメな栗、剥き損なって栗ご飯になった栗を差し引いて約2キロ。
砂糖を多めにして保存性を良くして、瓶を煮沸消毒して。

大好物が詰まった瓶がたくさん出来ました。

今朝のお出かけ前の珈琲は渋皮煮も一緒。
幸せ。

20111002_02.jpg
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

もぐ

渋皮煮、ものすごい手間がかかりますよね;;
(なのでいつも敵前逃亡σ(・・*))
でも手間暇かけただけあって、ほんとうに綺麗な仕上がりですね!
タッパ持って伺いたいw
by もぐ (2011-10-03 22:24) 

お散歩パンダ

もぐ さん
渋皮煮。美味しいですよね。
すごく手間だけど。
自家消費分は多少の傷も気にせず煮てしまいます。
気を付けて煮れば、結構大丈夫なのですよ。
こういうのは誰かと一緒に作業したら楽しいのかもですねー。
by お散歩パンダ (2011-10-06 22:31) 

luces

つやつやで美味しそうですね。
2.5キロも剥く作業はたいへんでしょう。
by luces (2011-10-07 01:29) 

お散歩パンダ

luces さん
不器用なので、時間かかります!
今回は全部で3キロ。
2時間近くかかっちゃいましたー。
by お散歩パンダ (2011-10-10 19:47) 

ともやん

うちにもいただいた栗がちょうどあって。
茹でて食べるだけじゃなんだかもったいない・・・と思いつつ。
手間を考えると、凝ったものを作る気にもなれず(笑)
でもそれをがんばるとこうゆう美味しそうなものができるのですよね!
美味しそう~(*^。^*)
栗くり坊主、いい仕事をしてくれるのですね!
by ともやん (2011-10-12 11:53) 

お散歩パンダ

ともやん さん
少しだけ作るのであれば渋皮煮も大変ではないですよー。
3キロも作るのはバカという。。。^^;
by お散歩パンダ (2011-10-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節のお仕事本日のオヤツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。